保育園の子どもたちと妖怪かるた大会!vol.4

【かるた大会レポート】

北嶺町保育園の子どもたち(大田区)

2020.1.27

寒い日が続いています。

今日は北嶺町保育園の年長クラスのお友だちと妖怪かるた大会をしてきました。


もう6年のおつきあいになる保育園です。

毎年感じますが、こちらの園では子どもたちのメリハリが抜群なんです。あそぶときは元気いっぱいノリノリで、話を聞くときはビシッと集中してくれます。


さてかるた大会ですが、今年は個人戦でチャレンジです。

滑り込んでやり直しになる子もいました。

運だめしではじめて取れる子もいました。

一枚も取れない子もいました。


結果はダントツで9枚を取った女の子が優勝!

それでも取れた数に関係なく、ふてくされたりもせず、どの子も今この場を目いっぱい楽しんでいる。今年の年長児さんからはそんな印象を強く受けました。


そういえば「キモチダケ」妖怪にえらく反応してくれる子が多かったな…。

やる気はあるんだけどなあ、そんなときぼくもあるある〜と(笑)

最後お別れする前にひとりの男の子が、

いつも絵本読んでるよ〜好きなんだ〜♪

とちょっと照れながら教えてくれました。


楽しい時間を過ごせた上に、最高のご褒美までいただき感無量です。


そして毎年、年長クラス担当の超ベテラン先生にお会いすると、ああ今年も開催できたなと私も背筋が伸びます。今年の年長児さんはこんな子たちが多かったな、どんな小学生になるんだろうな、といつもお別れしたあとに心に浮かべて楽しんでいます。次は小学生になったみんなにサマースクールで会えますように。


ちょこっと余談なんですが、、、帰り際に玄関で先生方にごあいさつをしていたら、先ほどかるた大会に参加してくれた男の子ふたりが落し物の帽子を持ってなにやら協議をしていました。なにしてるのかなあと見ていると、うーん…これは〇〇くんの匂いかなあ? いや、〇〇ちゃんのじゃない? と帽子の匂いをかいで持ち主を探そうとしていて…もう…おもしろすぎて可愛すぎてひっくり返りそうになりました。今日一番で癒された瞬間でした(笑)


そんなかわいい子たちももうすぐ卒園。

小学校に行ってもみんなで声かけあって羽ばたいていってほしいです。


ご協力いただいた北嶺町保育園の子どもたち、ノリノリで盛り上げてくださった先生方、楽しいひとときをありがとうございました。

ではまた来年の年長組さんも楽しみに、ごきげんようか〜い!





0コメント

  • 1000 / 1000