保育園の子どもたちと妖怪かるた大会!vol.3

【かるた大会レポート】

池上どろんこ保育園様(大田区)

2020.1.15


小雨の降る妖怪日和な日に、池上どろんこ保育園の子どもたちと妖怪かるた大会をしてきました。

初めてお伺いしたときから、園長先生はじめ先生方も子どもたちもとてもフレンドリーで、素敵な保育園だなあと感じていました。今日もお部屋に入る前から、子どもたちから大歓迎のごあいさつをたくさんもらって私たちも一気に緊張がほぐれたのでした。

さてこちらの保育園、クラスの名前がものすごく体に良いんです!

年長の「こめ組」さん。

年中の「むぎ組」さん。

年少の「だいず組」さん。

今日は見学の2歳児クラス「あずき組」さん。

そして1歳児クラスの「ひえ組」さん。

妖怪とも相性が良さそうな名前ですよね。

クラス名からもわかるように食にとてもこだわりを持っておられます。新潟県南魚沼市に水田を保有し、そこで取れたお米を給食で食べているんだそうです。田植えや稲刈りの課外体験も年間行事にあり、子どもたちも毎日食べている食材のことを体験を通して学んでいます。

さてかるた大会ですが、今回はこめ組とむぎ組は読み札を聞いて、だいず組は妖怪の名前を聞いて取ってもらいました。

えほんに出てきたー!と教えてくれる子もいました。

白熱してすべりこんでしまう子もいました。

取れなくてふてくされている子もいました。

それでも最後までおだやかな雰囲気の中でのかるた大会となりました。

総勢40人のかるた大会、1枚も取れない子が出てしまいましたが、さいごはみんなで「ごきげんようか〜い」でお開きにしました。

また来年、笑顔いっぱいの子どもたちに会えるといいな。

ご協力いただいた池上どろんこ保育園の子どもたち、一緒に盛り上げてくださった先生方、和やかで楽しい時間をありがとうございました。

それでは、、

ごきげんようか〜い!

0コメント

  • 1000 / 1000