保育園の子どもたちと妖怪かるた大会!vol.5

【かるた大会レポート】

桐里保育園の子どもたち(大田区)

2020.1.30


今日はポカポカ春のような陽気でしたね。

本日は桐里保育園の子どもたちと妖怪かるた大会をしてきました。


実はこちらの園は我が家の長男と次男がお世話になっている保育園です。

かるた大会は3年ぶりの開催になります。

今回は年少さんもぜひ!とのご希望があり、

年長の「月組」さん、

年中の「星組」さん、

年少の「ゆり組」さん、

総勢48人の子どもたちが参加してくれました。

いつもかるた大会をはじめる前に、子どもたちには取り方のお手本を見てもらいます。本日のメンバーよっしーは反面教師の大ベテラン。ご協力いただいた先生方もドン引きするほどのスライディングで悪いお手本を披露してくれました。その甲斐あってか、子どもたちは白熱しながらもしっかり周りを気にかけながらかるたを取ってくれていたと思います。もちろんヒートアップして走り込んでしまうこともありましたが、すぐに気持ちを切りかえて最後まで集中してくれていました。

実はかるた大会が終わってから、よっしーは年少クラスの女の子にこうたしなめられたそうです。

よっしー、どうしてあんな取り方をしたの?

(笑)体を張って悪い見本を示してくれたよっしーにはのちほど悪い子メダルを送っておきますね。でもなによりも悪いことをしたらきちんと注意ができたり、良いお手本をしっかり実践できる子どもたちの素直さに、心がやわらかくなる瞬間でした。


そしてかるた大会が終わってから、園のご厚意で子どもたちと給食をいただきました。

♪給食給食うれしいな〜なんでも食べましょよく噛んで〜みんなそろってごあいさつ〜いただきます!

ひとくち食べて感動。給食がすごく美味しいんです!

毎日こんなに美味しいお昼ごはんを食べている子どもたち、幸せですねと先生にお話すると、そうなんです!わたしもここで栄養取ってるんですと冗談まじりに絶賛していました。


また給食を食べながら、子どもたちがたくさんお話ししてくれました。

妖怪しりとりしよう〜!

いちよんごさんは妖怪のお友だちなの?

妖怪の名前をたくさん知っているから妖怪たちが集まってくるんじゃないの?


今まで妖怪の話をしても、え?妖怪?履歴書に書ける?なんて言われたこともありましたが、履歴書に書けなくてもいいです。子どもたちとこんな楽しい時間を過ごせるだけで十分すぎます。妖怪さんにも感謝ですね。


今回素敵な場をつくってくださった桐里保育園の先生方、最初から最後までごきげん妖怪な子どもたちに心から感謝しています。またぜひ来年もかわいい子どもたちに会えますように!

それではごきげんようか〜い!

0コメント

  • 1000 / 1000