矢口西小サマーチャレンジ2018


厳しい暑さが和らぎ、蝉の声も少し大人しくなりました。
さてこの週末は、2日間にわたり大田区矢口西小学校のサマーチャレンジにてワークショップを開催しました。

金曜日は、昨年好評いただいた「巨大妖怪かるたつくり」を、そして土曜日には親子参加型のワークショップを実施しました。

巨大妖怪かるたつくりの醍醐味は、2時間という限られた時間内に、子供達がゼロの状態から自分だけの妖怪を自由に考え、大きな台紙にその姿形をつくり上げていくところにあります。

できあがる妖怪だけでなく、制作の過程にも個性があらわれるとても楽しい時間。じっくり時間をかけて作り込む子や、スピードに乗って一気に完成させる子、それぞれが放つ空気に呼ばれるようにして、妖怪たちが集まってきます。

「自由に考える」。一見楽しそうなのですが、実はものすごく難しいことを子供達には挑戦してもらっています。想像力と創造力、集中力に加えて最後はやりきる力、それらすべてを2時間フル稼働させる子供たち。ほんとにすごいの一言!
完成したみんなの妖怪を見て、あの妖怪も面白いけど、やっぱり自分のが一番かな、なんて感じてくれていると嬉しいです。

そして土曜日。台風が接近するなか、1組のキャンセルも出ることなく、たくさんの親子がワークショップに参加してくれました。

親ゾーンと子供ゾーンにパカっと分けて、それぞれが集中して妖怪かるたをつくる親子開催。日頃のうっぷんを妖怪の姿にしてもらいます。子供たちの制作はわたしたちがお手伝いするので、その間お父さんお母さんはひたすら黙々と制作に集中。ときどきおしゃべりも楽しんでもらいながら、自分の世界に没頭する時間です。
会社にいきたくな〜い
体重へらな〜い
何回言っても聞く耳もたな〜い
甘いものがとまらな〜い
そんなお父さんお母さんたちのうっぷんから、今回も面白〜い妖怪がたくさん生まれてきましたよ。


もちろん子供達の妖怪も負けてませんけどね!
みんなの日頃のうっぷんも、クスッと笑える妖怪に姿を変えてくれていると嬉しいです。
妖怪かるた、またおうちでもつくってみてくださいね!

*スクールサポート矢口西さんのブログにも当日の様子が掲載されていますので合わせてご覧になってくださいね。
https://blog.goo.ne.jp/schoolsup2017/e/2397cbb10ae7c555c01b5612dae5e5a5

今回は台風の影響による中止の可能性もあり、難しい状況だったと思うのですが、矢口西小のみなさんの的確な判断と、親御さん方の見守りのおかげで、滞りなく開催できましたこと、改めてお礼申し上げます。きっと周辺の妖怪たちも見守ってくれていたんだと思います。

それではまた来年、お会いできることを楽しみにしています。ごきげんようか〜い!

0コメント

  • 1000 / 1000