大田区サマースクール、スタート!

お久しぶりの投稿になりました。

今年の夏は、とにかく暑いですね。

この暑さは、私も初めてかもしれません。


イベントでも、子供たちには楽しんでもらうこと以上に、とにかく無事に元気に、家まで帰ってもらいたい。

そんなことを願いながら、今年はかるた大会&ワークショップを開催しております。


大田区でも小学校は夏休みに入り、毎年恒例のサマースクールが各校スタート。

火曜日に開催した学校では、毎年かるた大会を開催している保育園出身の子たちがたくさん来てくれました。そのうちのひとりの女の子は、だれよりも素早い動きで妖怪かるたをつかまえて、見事優勝!


彼女たちは、同じ保育園出身のお友達が集まると、妖怪かるたのことが会話にのぼるくらい、親しんでくれているそうなんです。その光景を想像したら自然と顔が緩んでしまいました。嬉しいな。

そして昨日は、3月に長男が卒業した学校での開催。

妖怪かるた発祥の地でもあります。

毎年参加してくれるリピーターの子たちも多く、私たちもホームで開催しているような居心地の良さですが、そのおかげか、いたずらっこや、やんちゃさんの出現率も高くなって白熱する場面も増えるんです。みんなかわいいんですけどね(笑)


高学年にもなると、妖怪かるたはストレス発散の場になっている子達もいるようで、ワークショップの説明を聞かなくても、「大丈夫!ストレス溜まりまくってるから、もうどんな妖怪にするか考えてきた!」なんて言ってる子もいました(笑)


終了後はすすんで片付けを手伝ってくれたり、名残惜しそうにしている子たちの姿も。聞くとみんな6年生。今年最後か〜と声に出したらこっちが泣きそうになってしまいました。素敵な中学生になって来年もあそびにきてほしいです。


参加してくれた小学生のみんな、ありがとう!


また、早くから取りまとめてくださっている各校スクールサポートのみなさん、PTAのみなさん、場所を提供してくださる各学校の先生方、この場を借りて心よりお礼申し上げます。


明日と明後日も区内の小学校にてお世話になります。

台風の影響が心配ですが、無事開催できますように。

ではでは、ごきげんようか〜い。

0コメント

  • 1000 / 1000