【かるた大会レポート】いわて子どもの森

いわて子どもの森 2日目!

1日目のワークショップに続きまして、2日目の昨日、雨が降りしきる中「妖怪かるた大会」を開催しました。


午前と午後、それぞれ7チーム対抗で50の妖怪かるたを取り合いっこ!

親子で参加や、いとこ同士で参加してくれたチームも。

最初はなにをするんだろ〜ってみんな怪訝な顔をしてるんだけど、いざスタートすると、次第に白熱してくるこのかるた大会。

なかなか取れなくて泣きだしてしまう子もいるんだけれど、お父さんお母さんたちの楽しそうな姿を見て、次第に子どもたちも白熱してくるの。

そんな雰囲気が大好きで、かるた大会は、きっと私がいちばん楽しんでいるんじゃないかな(笑)

1枚の差で優勝できなくて、泣きじゃくっていた子もいたのね。。もう、全員優勝!にしたいくらい、楽しい時間を過ごさせてもらいました。


泣きじゃくりさん、あのあと、大丈夫だったかな〜


岩手県内だけでなく、首都圏や、西は奈良県から参加している方もいて「いわて子どもの森」さんの人気ぶりに改めてビックリ!


しかも奈良県の方はよくよく聞いたら私の実家の隣の駅で、これまた二度ビックリ!


今回、午前午後ともすぐに定員に達してしまい、楽しみにしてきたのに参加できなかった親子の方々もたくさんいたようです。


本当にごめんなさいね。。

次回ぜひ参加してくださいね!


***


そうそう、いわて子どもの森さんに行く機会があれば、名物の妖怪スタンプラリーもお忘れなく!子どもたちから募集したオリジナルの妖怪が館内に10匹隠れてます。それがまた、なかなか見つからない!笑


コンプリートすると素敵な景品がもらえるよ!

岩手に行く予定がある方は、ぜひ「いわて子どもの森」に足を運んでみてくださいね。


妖怪の夏に、素敵な場所に呼んでくださった子どもの森のみなさま、今回参加してくださったお父さんお母さん、本当にありがとうございました。


そして、とびきりの笑顔で楽しませてくれた子どもたち、ありがとう!

また会おうね!

ごきげんようかーい


◆いわて子どもの森

http://www.iwatekodomonomori.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000