サマースクール2019 前半の怪

まだまだ暑いですね。

レポートが前後してしまいましたが、

大田区では夏休みを利用してサマースクールを開催中です。

前半の怪は、梅田小学校、松仙小学校、矢口西小学校で開催しました。


梅田小学校では校長先生と副校長先生が見にきてくださいました!

実は梅田小学校は、いちよんごの妖怪かるた大会発祥の地。

初めて開催させていただいてからもう8年になります。


校長先生は子ども向けの図書にとても造詣が深く、金の星社の100周年記念展にも足を運んでくださいました。

ありがとうございました!

梅田小学校の子どもたちも読んでくれると嬉しいです。



そして矢口西小学校では、

サマースクールでは初の開催になる「とびだす妖怪カード」をつくりました。

スクールサポート矢口西さんのブログには当日の詳しい様子が掲載されています。

ぜひコチラからご覧になってください。


秀作ぞろいの「とびだす妖怪カード」をいくつか掲載いたします。

枠からとびだすカードになっている作品もありますね(笑)


ひとりひとり、ちゃんとストーリーがあって、つづきが気になる気になる。


ストーリーに焦点をあてるワークショップであれば、なにもとびだすカードにである必要はないんですが、どうやら妖怪たちはこっそりとびでてくるシチュエーションと相性がいいようで。。。


試行錯誤しながら、子どもたちがなにやら企んでいる顔も素敵でしたよ。


とびだす妖怪カード、なかなか楽しいワークショップでした。

0コメント

  • 1000 / 1000