ベネッセ保育園で親子妖怪かるた大会!

台風の影響か、少し涼しくなりましたね。

さて先週土曜日のことですが、大田区のベネッセ池上保育園の夏祭りに呼んでいただき、年長組の子供たちと親御さんとともに、妖怪かるた大会を開催しました。

こちらの園では今年の1月に、年長&年中さんの子供たち向けにかるた大会を実施しています。

*1月のかるた大会の様子はコチラ

当時、まだひらがながうろ覚えだった年中さんも、いまでは立派な年長さんになっていてびっくり。半年でぐーーーんと大きくなっていました。

余談ですが、ベネッセ池上保育園では年長さんはチャレンジクラス、年中さんはアクティブクラスって名前がついています。
さすがベネッセさん、クラス名がかっこいいー!

かるた大会の準備をしていると、1月に一度会っているせいか、子供たちは、いちよんご〜!いちよんご〜!と寄ってきてくれます。
一方親御さんは、どでかい妖怪かるたと、怪しいTシャツを着た私たちに警戒心バリバリなご様子(笑)

(↓参考)妖怪Tシャツ着てる怪しいひとたち


そこでかるた大会の前に、
連れてきた妖怪たちの紹介を兼ねて、妖怪について少しだけ思いを巡らせる時間を取りました。

妖怪に会ったことある人いるー?

「夢に出てきた!」
「夜寝ようと思ったらきたー」

と子供たちからは目撃情報が続々。


ついに1人のお父さんから、

「夜寝てたら金縛りにあって、とびらの隙間からおっさんがこっちを見てたんです」
なんて話も…

しかし、おっさんって!!笑


おかげでお父さんお母さんたちの緊張も一気にほぐれ、いよいよかるた大会に突入です!



今回も、チーム戦ではなく個人戦。最初は読み札を読み、途中からはヒントを出して予想して取ってもらうスタイル。ときには妖怪の名前だけを読み上げることもあります。


開始早々、取れなくて悔し泣きする子や、ふてくされる子も出てくるのですが、お父さんお母さんたちの本気を目の当たりにするうちに、いつのまにか子供たちも夢中になって妖怪をつかまえに。そして奇しくも悔し泣きしていた子が優勝し、妖怪プレゼントを見事GETしたのでした!

うっかりしていて、ひとつお伝えし忘れたので、この場をかりて…
1枚も取れなかった子には「妖怪のお友達で賞」を送ります!
「おねがい取らないで〜取らないで〜」って妖怪たちは逃げ回っていたんだよ、きっと。
だって友達だからね。
最後は恒例の「おみくじ付き妖怪新聞」を配布して、かるた大会終了です。

(↓参考)妖怪新聞


その後夜の部では、お父さんお母さんたちが扮するお化け屋敷もあったんだとか!

楽しそう〜〜♪

1日たっぷり遊んだ子供たち、きっと夢にもおばけがうじゃうじゃ出てきてるんだろうな〜笑


改めまして、心温まる素敵な夏祭りに呼んでくださったベネッセ池上保育園のみなさん、全力で参加してくださったお父さんお母さんたちにこの場を借りてお礼申し上げます。そして子供たちからは、「生きる喜び」っていう最高のご褒美をもらいました!
また、園でもおうちでも、子供たちと妖怪のお話を楽しんでくださいね。

それでは、ごきげんようか〜い!

0コメント

  • 1000 / 1000