児童館の子どもたちと妖怪かるた大会!

【かるた大会レポート】
児童館の子どもたち(大田区)
2018.1.17

本日2本目は児童館でのかるた大会のレポートです。

さてさて、子どもたちだけでなく、私の友人の間でもチラホラとインフルエンザが出てきています。

水曜日に伺った児童館でも、学級閉鎖になるかも…と職員の方たちも心配していたのですが、ギリギリ持ちこたえてくれたようで、無事かるた大会を開催してきました。

今回は児童館の小学生50人!
8チームに分かれてのかるた大会です。
なんと嬉しいことに、8チームそれぞれに妖怪の名前をつけてくれていました!

チームの妖怪シールを腕に貼って子どもたちが登場です。

小学生にもなると読み札を読むとすぐにわかってしまうので、妖怪の特徴を伝えて想像して取ってもらいました。

え、この情報だけでなんでわかるの?っていつも思うのですが、さすが子どもたち、妖怪のお友だちなんだな。

どのチームも大健闘だったのですが、一枚差で12枚取った「もくもくれんチーム」が優勝!


やっぱり目が多いのが勝因かな?笑
もくもくれんチームには、強運妖怪おみくじカードをプレゼント!

最後は買っても負けてもごきげんようかいでお開きです。

終わってからも、何人も子どもたちが話しにきてくれて、以前文化の森で開催したワークショップに参加してくれてた子もいてビックリ!

元気でやんちゃな部分もありながら、みんなとにかくいい子たちで、かるたを乱暴に扱ったりすることもなく、終始楽しんで参加してくれていたのがとても印象的でした。

チーム分けや、妖怪シールの準備など、職員の方々のご厚意にも感激!
手間をかけてくださって本当にありがとうございました。妖怪たちも喜んでいます。

また来年のお正月に、元気な子どもたちと職員のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

ではでは、ごきげんようか〜い!

0コメント

  • 1000 / 1000