親子のためのおばけのがっこう開催しました!

【ワークショップレポート】

親子のためのおばけのがっこう

in 大田文化の森(大田区)

2017.09.10


こんにちは、いちよんごです。

夏休みが終わり、我が家もようやく生活リズムがもどってきました。。


さて昨日は大田文化の森でのワークショップ第2弾、

「親子のためのおばけのがっこう」を開催しました。


普段の生活で感じる「モヤモヤ」を妖怪かるたにするワークショップ。

それぞれゆっくり制作を楽しんでもらいたいので、親子別々での制作です。


しばし自分の世界に没頭するおかあさんたち・・・

こんな妖怪たちがあらわれてきました。

時計の針を抜いて、時間を狂わせちゃうんですね〜

いますいます、うちにもいます、しかも何人も、、><


た、たるみん!


ほうれい線が気になる、、とつぶやくおかあさん(笑)


わたしのかおにも、、、(ギャーン)



そんなおかあさんの様子をチラチラ気にしながら、

子どもたちからも続々とこんな妖怪たちが・・・


ゲームをやめられなくする ピコピコぼうず


夜寝ているのに 眠りをじゃましにやってくる にんげんおこし


めんどくさくて、なんにもしたくなくなる めめんど〜


いいですね〜子どもたちの心の声。

まだ少し、夏休み気分が残っているのかな〜


さぁ、かるたができあがったら、

今回は、電気を消して、くらやみかるた大会〜

ぼぉ〜っと浮かび上がる妖怪の姿に、

子どもたちの歓声があがった瞬間でした。



家族や友だち、学校の先生、毎日毎日顔を合わせるから、

イライラすることも、腹がたつこともあるけれど、

そんなときは、妖怪の姿に変えてしまえ〜

そしたら、なんだか笑えてくる。


笑えてきたら、いちよんごは「ま、いっか」ってなっちゃうんです。

そんな、時間をおかあさんも子どもたちも楽しんでもらえてたら、嬉しいです。


参加してくれた子どもたち、最後まで諦めずに仕上げてくれてありがとう!

きっと妖怪たちも喜んでいるよ。


そして子育て奮闘中のおかあさんたち、

うちもあるある〜!わかる〜!と共感しっ放しの2時間、

わたしにとっても、心和む時間でした。


ちょっとしんどくなったら、

妖怪を思い出して、肩の力抜いてくださいね。

ではでは、ごきげんようか〜い!


*ワークショップの様子スライドショーでみれます↓↓↓


***


次回は10月15日(日)「パパママのためのおばけのがっこう」。

小さいお子さんをお持ちのおとうさん、おかあさん。

保育もありますので、ぜひ一息つきにきてくださいね〜


◆10月15日(日)

午前の回(10:30~12:30)のお申し込みはコチラ

http://www.bunmori-unkyo.jp/calendar/2017_07_380.html


午後の回(14:00~16:00)のお申し込みはコチラ

http://www.bunmori-unkyo.jp/calendar/2017_07_381.html


◆チラシはコチラ↓↓↓

0コメント

  • 1000 / 1000