「妖怪かるた大会」を開催しました!

7月19日 (金) 〜28日(日)まで、

金の星社さんの100周年記念展が上野の森美術館で開催されています。


とても光栄なことに、7月25日(木)の14:00〜作家イベントとして

「妖怪かるた大会」を開催させていただきました。


とても落ち着いた雰囲気のなか、

金の星社さんから出版された数々の名作に囲まれて、

妖怪たちも私たちも少し緊張気味にスタート。

でも、そこはさすが子どもたち&妖怪のしわざ?

妖怪の話がはじまると、少しずつ場の空気も和んでいき、

かるた大会がはじまるころには、もう体は前のめり。

気がつくとお母さんも子どもたちも、

本気モードで妖怪かるたを取ってくれていました。


最初ソロ〜リソロリだったボクちゃんも、

お母さんの本気につられて次第に戦闘モードに!

最後はべんじょみいら片手にポーズを決めてくれました!

絵本もおうちでゆっくり読んでね♪

うわんが逆さまなのはだれのしわざだい?


こちらはかわいい姉妹♪

ふたりとも仲良く同じ枚数取ってくれました。

楽しんでくれたかな〜

最初からべんじょみいらねらいだったね。

そして優勝者にはいちよんご作の「子育て妖怪かるた」を。

参加者のみなさんには妖怪缶バッジをプレゼントしました!


***


かるた大会のあとは、人生初のサイン会をさせていただきました。

終始緊張しっぱなしでポワ〜っと魂が飛んでいきそうでしたが、

広報の方がすかさず、

「サイン本買わんか〜い!」

「一家に一冊ようかいえほん!」

などと即興で和ませてくれましたので、

むしろ笑いをこらえるのが大変でしたが、

おかげで、肩の力を抜いて、

ひとりひとりお名前を書かせていただくことができました。

『あるあるいるいる ようかいえほん』

手にとってくださる方を目の前にすると、

やっぱりそれはもう、うれしくてとびあがりそうで。

少々くせのある妖怪たちばかりですが(笑)

どうぞかわいがってあげてくださいね。


かるた大会に参加してくださったみなさま、

絵本をお買い上げくださったみなさま、

本当にありがとうございました。



観させていただいた100周年記念展のレポートも追記いたします!

会期は7月28日(日)までですので、観にいかんか〜い!!

0コメント

  • 1000 / 1000