【ワークショップレポート】パパママのためのおばけのがっこう

こんにちは。いちよんごです。

連日うっとおしい雨。しかも冷えますね。。

体調崩している方も多いのではないでしょうか。


さて先週の日曜日、大田文化の森にてパパママのためのワークショップを開催しました!

お子さんが風邪を引かれたり、お母さまが体調崩されたりと、

残念ながら来られない方も多かったのですが、

ふたりのママさんが妖怪かるたを作りに来てくださいました!

(私の勘違いでパパさんの参加はなしでした〜ごめんなさい^^)


0歳児のお子さんをお持ちのママさんは、お子さんと一緒に来られたあた、大田文化の森の預かり保育を利用して参加してくださいました。1歳児のお子さんをお持ちのママさんも保育を予定されていたのですが、当日お子さんの体調がすぐれず、パパさんに託して参加してくださいました! パパさん、ありがとうございます^^


小さいお子さんをお持ちのお母さんにとって、自分だけの2時間って、とーーーーーても貴重な時間。おふたりの大切なお時間をお借りして、さっそくワークショップをスタートしました。

まずは「なんでも吐き出していいですよ〜」のモヤモヤタイム、おかあちゃんが3人集まれば、きっとお子さんの悩みが出るんだろう。。。と思いきや! 旦那さんへの愚痴ターイム!(あ、旦那さんにはナイショということでw)

いいんです、いいんです。それでいいんです(笑)


大爆笑で妖怪のタネを書き出したら、

切り絵で妖怪かるたをつくっていきます。


今回は私もちょこっと作らせていただきました。


お子さんを預けてゆっくりする時間、普段はなかなか取れないですよね。

おふたりとも、

「切り絵、たのしいー!」

「没頭しちゃいますねー!」

と時にはおしゃべりしながら、集中して制作してくださいました。

そして出来上がった作品がコチラ!

やたらおもちゃを投げたり階段から落としたりする時期って、ありますよねー!

まさにいまブームだそうで、階段とおもちゃの心の声が「いたいんじゃ妖怪」に!

出たな! いつもイライラしている旦那さ、、、ではなくて、妖怪「いらりひょん」、私のにこにこ笑顔でやっつけてやるわー! と、まさに太陽のようなおかあちゃんが現れたのでした!


そんなこんなであっという間の2時間、

お子さんと少し離れて、ちょっと愉快な時間を過ごしていただけたかな〜


ママさんに愉快なひとときを、と思いながら、わたしもおふたりのおかげで、なんだかホッとする時間を過ごさせていただきました。開催するたびに、悩みは同じだな〜私だけじゃないな〜と改めて実感するのでした。


きっとこれからも悩みは尽きないし、イライラすることもたくさんあると思います。

そんなときは、今日作った妖怪を思い出して、クスッっと笑ってもらえると嬉しいです。

きっと妖怪たちもフフフと笑いながら漂っている、はず^^


今回も場所を提供してくださった大田文化の森さま、

そして参加してくださったおふたりのママさん、

ありがとうございました!


またぜひおうちでも、妖怪かるたをつくってみてくださいねー。


***

次回は11月12日(日)、こちらも大田文化の森にて「先生のためのおばけのがっこう」を開催します。

教育関係者の方にとどまらず、人と関わるお仕事の方など広く募集しておりますので、お気軽にお申し込みくださいね!

  11月12日(日)

  午前の回(10:30~12:30)

  午後の回(14:00~16:00)

  会場:3階 和室

  対象:保育士さん、児童館職員さん、介護職員さんなど人と係る仕事をしている方

  参加費:1,000円

◆午前の部のお申し込みはコチラ↓↓↓

http://www.bunmori-unkyo.jp/calendar/2017_08_404.html

◆午後の部のお申し込みはコチラ↓↓↓

http://www.bunmori-unkyo.jp/calendar/2017_08_405.html

◆チラシはコチラ↓↓↓

ではでは、ごきげんようか〜い!

0コメント

  • 1000 / 1000