【受験妖怪かるた】めひとつぽん

おひとつぽん、めひとつぽん

忙しい〜から、あとにして〜


おひとつぽん、めひとつぽん

ちょっとまって〜 あとにして〜


って言ってる間に、

どんどんタスクを溜め込む妖怪「めひとつぽん」


目が一つしかないから、

目の前のことしか処理できない。


学校の勉強と塾の課題はまさしく目ひとつではこなせない。

ちょっとまって〜 あとにして〜

って言ってる間に、

どんどんタスクが溜まっていく。


子どものやる気以前に、

親がこのスピードについていけないと、

とにかく混乱する。

そしてだいたい混乱している私。


子どもをやる気にさせて、

受験勉強をうまく回すためにうちらがすべきことは、


効率よくこなせる仕組み(リズム)

それを習慣化→定着させる(続けてみる)。

粘り強く言い聞かせる(あきらめない)。

うまく回らないときに早めに修正(じゅうなんに)。

どんなときも励ます(子の幸せを見失わない)。


我が家どれも定着できてない、ないない!

というわけで、

まったく遅すぎるが、基本にかえって、

効率よくこなせる仕組みと習慣化に着手。

一から出直し。


あとにして〜

って言ってるヒマはもうないのであーる。



自分の中の妖怪をあぶり出して退治しているような日々。

目を背けたくなるようなやつらばっかりだけど、

どれもこれも愛おしくて、

そんな妖怪たちがいつか私を助けてくれそうな気が、

なんとなくしている。


まだまだつづく、

我が家に生息中の妖怪たち。

みんなのおうちにいる妖怪、おしえておくれー、ということで、

7月から11月にかけて、子ども向け&大人向けのワークショップを開催予定。

随時お知らせしていきますねー。


***

募集中のワークショップはコチラです↓

7月1日(土)柏の葉T-SITE(千葉県柏市)

 詳細&お申込みは→コチラ

7月16日(日)ティールグリーン(東京都大田区千鳥)

 詳細は→コチラ

 お申し込みはティールグリーンさんへ→tel:03-5482-7871

***


★100 days project 2017 はコチラ↓

1日1妖怪を100日作りつづけてみようプロジェクト、今年もスタートしてます!

https://100daysproject.co.nz/projects/100-Days-2017/145-625/day-19


★2016年に参加した100 days projectはコチラ↓

http://2016.100daysproject.co.nz/projects/100-days-2016/145-1056


★めひとつぽんが動くよ↓

http://gph.is/2sSiuGs

0コメント

  • 1000 / 1000