【受験妖怪かるた】くさらせババァ

花も水をあげすぎると根が腐るっていうけど、

子どもの勉強のサポートって、難しい。


手を出しすぎて、自力で解く力がつかないのも困るけど、

わからないまま放置して、後々まったく追いつけなくなるのが一番おそろしい。


小6長男の算数が、まさにそう。


昨日今日と、2日間ぶっ通しで勉強合宿に参加した長男。

集中力切れっ切れでへばってるだろうな〜と思いきや、


先生曰く、

「すんごい集中して頑張ってました。」

とのこと。


ほうかほうか!

とホクホク気分で持って帰ったプリントを見ると・・・


漢字も算数もボロボロでした〜笑


きっと先生も、

「すんごい集中して頑張ってました。」

としか褒めようがなかったんでしょう。


まあ、褒めようがあっただけでも、

ヨシとしよう。


というよりも、基本の基がボロボロということが、

わかっただけでもありがたい。


いやまて、そうじゃなくて、

おたくのお子さん、

基本の基がボロボロですよ、って

教えてくれたんですね。


はい、ありがとうございます。


しかし、

6年の6月の段階でこんなこっちゃあ、

もうかなり手遅れなんだろうが、

どうにか底上げをしてあげねば。


かくいうわたしも、

高学年の算数はボロボロでした。

小学校の教師だった母に、毎晩毎晩つきっきりで指導してもらいましたが、手のほどこしようがないことを悟った母は、潔くあきらめました(笑)


というわけで長男は私の血を受け継いてしまったんだな。

仕方ないな。すまん!


もうこうなったら、

根が腐ろうがなんだろうが、

とことん付き合ってやるのもひとつかもしれんが、


できない私が手を出しても、

くさらせババァになるだけだから、


塾の先生にお願いしーようっと。

(あきらめた!w)


そうだ、大事なことを書き忘れていた。


うちの長男、体はしっかり6年生ですが、

まだまだメンタルは幼いし、

食らいついていく底力も足りていない。

ベースの基礎学力もままならないし、

子も母も、きっと受験向きではない。


そんな中で、

本当によくがんばっている。


(私もw)


そこだけは、見落とさないように、

ボチラボチラいきまーす。


★100 days project 2017

1日1妖怪を100日作りつづけてみようプロジェクト、今年もスタートしてます!

https://100daysproject.co.nz/projects/100-Days-2017/145-625/day-14

0コメント

  • 1000 / 1000